top of page

人気のシーズンの見極め!

皆さんこんにちは。

宮古島はこれからハイシーズンとなり多くの方たちが夏の宮古島を満喫するために予定を立てられることかと思います。


その中で、フォトウェディングの予定を立てるなら何月がおすすめなのか、時期によって気をつけなければならない事はあるのか…?!

1年間を通してご案内いたします!



◯3~5月(春シーズン)


3月頃になると宮古島は長い雨の時期は終わり気温や天気が落ち着いてくる季節となります。早ければ2月の下旬から気温が上がり、日の出ている日では海水浴を楽しまれる方もチラホラではじめるほどです。


4月頃までは正式な海開きはされておらず、大人気の与那覇前浜ビーチも車が停めれるほど人気も少ないのが撮影には嬉しいポイントです。

気候的にはかなり安定しているのでフォトウェディングをお申し込みされる方が非常に多い時期となります。ご予約はお早めに^^


5月頃になると一気に気温が上がり夏の前触れのような温暖な気候がスタートします。





◯5月~6月(梅雨シーズン)


この時期は比較的、予約数が落ち着き好きなタイミングで予約のし易い時期となります。

梅雨に入ると雨が心配で観光の方も一時的に一足が減る時期ですね。


ただ、この時期は晴れると非常におすすめな条件が揃っており、

4月までの春休みも終わり、人気もなく晴れてさえしまえば暑すぎることもなく空は夏のような積乱雲も見える日があります。


お仕事に都合をつけやすい方は1週間ほどのんびり時間をとってハネムーンと併せて撮影をお申し込みするのがおすすめです。

会社によっては柔軟に対応しづらい規約があったりするのでキャンセル規定がお二人の条件とマッチする会社やフリーカメラマンを選ぶのが良いでしょう。





◯7~9月(夏シーズン)


この時期は台風と直撃しなければ非常におすすめの時期です。

雨予報もスコールのような局所的に降る事が多く、雨雲から逃げて撮影することにより無事に一日中いい天気の中撮影ができたりもします。


気をつけたいのが熱中症!

宮古島での撮影は湿度が高く、風のない日は非常に熱中症になりやすく、無理に撮影を続けると後遺症が残ったり入院しなければならなかったりと体調管理も大切です。


翡翠では体調が悪そうだと判断した場合は時間が許す限り休憩のお願いをしております。

撮影する日だけが旅行では有りませんので、最後まで楽しく旅を終え、元気に撮影するためにもご理解お願い致します。


台風に直撃の場合はキャンセルも可能です。

ホテルなどの施設を除き、航空券などは会社側からフライト中止の連絡が来れば返金対応も行ってくれます。キャンセルするタイミングは焦らず時期を見極めるのも大事ですね^^


日焼けや熱中症に気をつけ、美しい宮古島の風景と共に最高の撮影をしましょう♪


フォトウェディングのお申し込みは気温的に少し落ち着きますが一般観光の方はこの時期が一番多く、値段もギリギリだとかなり高くなるため、ホテルやレンタカー、航空券の取得はお早めに!!





◯10~12月(秋シーズン)


年間を通して一番、お申し込みが多いのが実はこの時期。

夏の人混みや極端な暑さも落ち着き3連休も多いシーズン。


宮古島の気候は実はまだまだ暑く、夏のような雰囲気の中で撮影が可能です。

湿度は徐々に収まり始めサンセットも日没まできれいに見えやすい日も増え始めます。


この時期も非常に予約をとるのが難しくなるためお早めのお申し込みをおすすめ致します。





◯12~2月(冬シーズン)


12月も下旬になると北風が吹き始め、ウチナーの人たちは羽織物を着始める時期

(気温は18度くらいですが笑)


年によって差はありますが雨の降る日が多くなります。

年が明けると閑散とした時期になり、予約は比較的簡単にとれます。


雨が降るとキャンセルになることも多いため、撮影は諦めて次回来るときのロケハンやグルメ旅に切り替えられる方も多い時期。

お食事をするのはこの時期が一番入りやすいです!笑


もちろん晴れる日もあるため、梅雨シーズン同様に人気も少なく人気のスポットを独り占めするような撮影はこの時期が一番オススメです!!


風が落ち着いていれば海に濁りが少なく非常にきれいな風景の中撮影が可能となります。


風が強い日も多々ありますので、不安なときは翡翠までお気軽にお問い合わせくださいませ。



いかがでしょうか?気になるシーズンの情報はゲットできましたでしょうか?

時期によるポイントは

◯人気の多さ

◯旅費(航空券など)の兼ね合い

◯降水量の多さ


によるかと思います。

撮影においては、どんな時期でもどんな天候でも、楽しむことが最大の思い出となりアクシデントは記憶を楽しませてくれるスパイスとなります。

天気に振り回されず、どんな状況でもお二人を楽しませてくれるカメラマンに出会えることをお祈りいたします♪


翡翠でご検討いただけます方はどの時期でも素敵に撮影いたしますのでお二人のご希望をお問い合わせくださいませ^^


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page