top of page

【フォトウェディングの始め方】プランを選ぶポイント

こんにちは!またまたブログの更新が途絶えてしまっておりましたが11月も下旬に入り、撮影のピークも過ぎてきましたのでゆっくりブログを再開して行きたいと思います。


今回は、宮古島フォトウェディングを検討中〜予約をするまでの行程の中から、

プランを選ぶポイントについてご紹介させていただきます。



ブログ1

1.予約の前に吟味したい事

まず何から始めるべきなのでしょうか?

やりたいことを固めたり、予算を決めたり…


でもそもそも、フォトウェディングについて何もわからないうちから、やりたいことも予算も何もないですよね><


まずはフォトウェディングでの平均予算をご紹介いたします!

「ウェディングフォト 相場」で検索すると18万〜22万でヒットする記事がチラホラ。


沖縄県のロケーション撮影(ビーチ撮影など)の平均相場は10万〜15万。

全国平均よりもやや安くなっております。


平均の差が5万円ほどあるのはベース料金(例えば10万円のプラン)に追加オプションを入れたりすることによって変動に開きがあるのでしょう。


【追加でかかりやすいオプション】

・ドローン撮影

・美肌レタッチ

・アルバム(またはアップグレード)

・家族との撮影(親族やお子様/友人など)

・ウォーターイン(海に入るためのドレスクリーニング費)

・ムービー撮影

・全データ納品(写真の選定を自分で行いたい場合などに)

・素材の納品(編集前の素材のデータ)

・特急納品(2週間〜1ヶ月半の納品を早める)

・カット数の追加(納品枚数を増やすオプション)

・ドレスチェンジ(持ち込みドレスに着替えるだけでも追加費用がかかるケースも)

・ヘアメイク同行(アテンドスタッフではなく施工担当したヘアメイクに動向を依頼する)


予算や追加でかかりやすい費用がわかった上でフォトウェディングサロンやプランを探すのに何を基準で決めたら良いのでしょうか?


安さ?納品枚数?仕上がり?


優先するポイントは人それぞれですのでこれが一番大切!

ということは一概には言えないのですが、平均よりも逸脱して価格が安い、納品枚数が多い、仕上がりがキレイ。というのにはもちろんカラクリがあります。

それを踏まえた上で納得して選ばれると失敗のないサロン選びができます。



ブログ2

2.プランの注意点

例えばとっても安いプランはなぜ安いのか。

一番多いのは人気のシーズンではない期間限定プラン(沖縄の場合は12月〜2月)

雨の確率が多いのでキャンセルを余儀なくされる。曇天の中でも撮影をせざるを得ない。

などが失敗の要因です。では原因は?


それはキャンセル料が発生する。曇は撮影決行。という条件での安いプランが多いため!

予約をする際はプラン条件とキャンセルポリシーをよく読み、わからない場合は直接サロンに確認することをおすすめ致します。


もちろん翡翠でも12月〜2月にもご予約を頂いておりますが、撮影の旅程内リスケ、延期、キャンセルに料金は発生いたしません。更に残金の請求時に天候の確認をした上で入金を頂いておりますのでその際に天気が不安な場合はご相談いただくことも可能です。


雨が降ってしまった場合は可能な限り時間の延長や撮影ポイントの変更の提案など、ご満足いただけるようにできる限りのご案内をさせて頂いております^^


ブログ3

3.個人経営のサロンと法人のサロン

他にもベース料金が安いのは翡翠のように個人事業主のような、フリーカメラマンのプランは安く、法人のプランは平均予算に近い価格帯になります。※全ての事業者に当てはまるわけではありません。


法人の場合は衣装/ヘアメイクが全てセットになっていることが多く、手ぶらで撮影できるのに対し、フリーカメラマンのプランは撮影のみ(衣装などは自己手配)の事も多いため注意が必要です。


また、全てセットの場合でも選べる種類の豊富さやサイズもチェックしましょう。

ドレスの種類に目が行きがちですが、タキシードやブーケ、ヘッドアクセサリーまでどんなものが選べるのか確認しましょう。当日ヘッドアクセサリーを選ぶ際にがっかりした…ということも…


納品枚数は会社やサロンごとにピンキリではありますが法人は納品枚数が多く、フリーランスは少なめの傾向があります。


また、仕上がりについては、法人はサンプル写真の中でもどのカメラマンに当たるかは当日まで分からず、中には広告の写真と実際の納品ではカラーレタッチや品質が違うことがあります。これはカメラマン指名や、サンプル/広告写真と同じカラーレタッチを行ってもらえるか確認することで回避することが可能です。


個人の場合はサンプル写真=実際に納品した写真のことが多く、お気に入りのフリーカメラマンのカラーレタッチをそのまま手にすることが可能です。


こういった法人と個人の一長一短を翡翠×SopoChurariではすべて良いとこ取りすることに成功しました。

ここからは翡翠のと提携サロンSopoChurariついてもご紹介いたします。


ブログ4

4.翡翠とSopoChurariの役割

お客様にはなるべくご自身の需要に合ったプランをお選びいただければと、2つのサロンで役割分担をしてプラン展開をしております。


翡翠の場合

翡翠のプランでは「ご自身でやりたいことが決まっていて、希望通りのプランを作成したい方向け」のプラン展開を得意としております。


いろんなプランを見たけど予算オーバーだったり、足りなかったり、

もう少し融通のきいたプランはないかな…とお探しの方はわがままプランをおすすめいたします。


また、撮影を主体とした翡翠では衣装レンタルは別途費用がかかりますが、

SopoChurariの豊富な衣装/アクセサリー/ブーケが特別価格の¥33,000で追加可能です。


またカメラマンの私が運営していますので撮影のみのプラン展開も可能で、

衣装やヘアセットをご自身で手配したい方はプランの価格を安く抑える事が出来るというメリットもございます。


SopoChurariの場合

SopoChurariは「テーマ別のプランから希望に近いものを選択したい方向け」のプラン展開を得意としております。


ムービーがセット。衣装2点目がセット。ウォーターインがセットなどテーマ別にプランがあり、前撮りでどんなことが出来るのかよく分からない方でもヒントになるようなプラン展開が特徴です。


私が尊敬するヘアメイクさんが運営しており、お支度に必要なものを全て揃えているサロンとなる為、全プランに衣装など必要なものがセットになっております。


手ぶらで撮影したい方や、SopoChurariの撮影は翡翠が担当しておりますので、翡翠を検討していたお客様にもおすすめです。


SopoChurariのプランはコチラ


ブログ5

5.翡翠とSopoChurariのオトクないいとこ取り

法人と個人ではどうしても一長一短があると記載しましたが、翡翠×SopoChurariでは

その良いとこ取りが可能になります。


翡翠とSopoChurariで役割を分けることで、衣装やブーケの豊富な種類を確保しつつも

自由度の高いプランの作成や、広告写真のクオリティのまま納品が可能となります。


【翡翠×SopoChurariの他社と比べてほしいポイント】

・全てのプランにドローン撮影が込み!!

・家族やペットとの撮影に追加費用がかかりません。

・高クオリティなメイク+簡易美肌レタッチが込みで肌の品質アップ!

・納期は1〜2日(繁忙期でも1週間を超えることはありません)

・ブーケ/アクセサリー/新郎小物までほぼ全て写真で確認できます!→コチラ

(買い足し頻度が高いためサンプル撮影が追いつかず、これ以上用意があります)

・モニター+口コミ確約+現金決済で再安値¥55,000!!(全部コミコミでこの値段!)

→詳細はコチラ


唯一の弱点はカメラマンの私とSopoChurariのヘアメイクさん、計2人で運営しているため

満予約になりやすい点です。途中のプラン変更や日程変更は無料で行なえますので、ご検討中のお客様はお早めにご予約/お問い合わせくださいませ。


ブログ6

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page